初心者インフラエンジニア必見!エクセルショートカットキー早見表

初心者インフラエンジニアの方や仕事でエクセルを使っている方でエクセルでの業務をより効率的に行いたいと思っている方がいらっしゃると思います。

本記事では、エクセルでの業務をより効率的に進める為に必須になってくるエクセルショートカットキーを厳選し紹介していきます。

初心者インフラエンジニアの方や仕事でエクセルを使っている方はぜひ、参考にしてみてください。

この記事でわかること
・エクセルショートカットキーの重要性
・エクセルショートカットキー


エクセルショートカットキーの重要性について


インフラエンジニアはもちろんのこと他の仕事の方でもエクセルで資料を作成する機会が多くあると思います。

その際にマウスを使い作業を行うと時間がかかってしまうためエクセルショートカットキーを使い、作業を行っていきます。

エクセルショートカットキーを使用することで作業時間短縮だけでなく、作業ミスも減るためとても重要になってきますので覚えておくことをおすすめします。

私自身エクセルショートカットキーを使いはじめてから業務スピードを上げることができました。

エクセルショートカットキー紹介


エクセルショートカットキーを大きく5つの用途に分けて紹介していきます。

エクセルショートカットキーについて知りたい方は、是非参考にしてみてください。

基本的なエクセルショートカットキー

ショートカットキー
説明
Ctrl+c
コピーすることができる。
Ctrl+v
貼り付けすることができる。
Ctrl+x
切り取りすることができる。
Ctrl+s
上書き保存することができる。
F12は「名前をつけて保存」することができる。
Ctrl+f
検索することができる。
通常はシートでの検索になるがオプションを「ブック」に変更することでエクセル全体を検索することもできる。
Ctrl+h
文字の置き換えすることができる。
1つずつではなくまとめて文字を置き換えることもできる。
Ctrl+:
現在時刻の入力することができる。
Ctrl+;は日付を入力することができる。
Ctrl+Home
セルA1に移動することができる。
Ctrl+Endは使用中の最終セルへ移動することができる。
Alt
ショートカットキーのヒントを表示することができる。

表の見た目を操作するエクセルショートカットキー

ショートカットキー
説明
Ctrl+a
表の選択または全セルの選択することができる。
Ctrl+aを押すとそのセルと隣接している値が入力されているセルを選択します。もう一度Ctrl+aを押すとすべてのセルが選択されます。
Alt→h→l→1
文字を左揃えにすることができます。
Alt→h→r
文字を右揃えにすることができます。
Alt→h→f→1
文字色の変更をすることができます。
文字を強調したい部分に色をつけると資料が見やすくなります。
Alt→h→h
背景色の変更をすることができます。
背景色は濃い色だと見づらくなってしまうので薄い色がおすすめです。
Ctrl+1
セルの書式変更画面を開くことができる。
セルの書式設定では線やフォントなどの設定をすることができます。

列や行を操作するエクセルショートカットキー

ショートカットキー
説明
Shift+Space
行全体の選択をすることができる。
行で統一して書式を設定することが多いのでその際に使用することが多いです。
Ctrl+Space
列全体の選択をすることができる。
列で統一して書式を設定することが多いのでその際に使用することが多いです。
Ctrl++(プラスキー)
セルの挿入をすることができる。
セルの挿入ダイアログが表示され挿入する方向を選択する。
Shift+Space→Ctrl+-
行全体を削除することができる。
削除ダイアログが表示され、削除方法を選択する。
Ctrl+Space→Ctrl+-
列全体を削除することができる。
削除ダイアログが表示され、削除方法を選択する。
Ctrl+矢印キー
文字から文字へ移動することができる。
矢印方向の入力されている次のセルに移動する。
Ctrl+shift+矢印キー
データの端まで選択する。
データを一気に選択したいときにおすすめです。
Alt→h→o→i
列幅の自動調整することができる。
文字を見やすくするためによく使います。

データを操作するエクセルショートカットキー

ショートカットキー
説明
Ctrl+shift+1
数値にカンマを入れることができる。
作業スピードを大きく向上させることができるので重要です。
Ctrl+shift+5
数値に%を追加することができる。
Ctrl+z
操作の取り消すを行うことができる。
間違えて操作してしまったときに元に戻すことができるのでかなりよく使用します。
Ctrl+y
取り消した操作を元に戻すことができる。
一度取り消したけどやっぱり前の方がいいと思ったときなどに使います。
Ctrl+shift+l
フィルターの設定をすることができる。
その列で条件を絞り、抽出することができます。

ファイル操作をするエクセルショートカットキー

ショートカットキー
説明
Ctrl+PageDownまたはCtrl+PageUp
別のシートに移動することができる。
Ctrl+PageDownは右側のシートに移動する。
Ctrl+PageUpは左側のシートに移動する。
Ctrl+Tab
別のブックに切り替えることができる。
複数ブックを開いている際に切り替える。
Ctrl+w
1つのブックを閉じることができる。
複数ブックを開いているときに現在操作しているブックを閉じる。
Alt→f→x
すべてのブックを閉じることができる。
Ctrl+n
新しいブックを開くことができる。
ショートカットキーだけで新規ブックを開くことができるのでかなり便利です。
Alt+Tab
画面の切り替えを行うことができる。
現在使用しているエクセル以外のアプリケーション画面に切り替えることができるのでかなり便利です。

便利なエクセルショートカットキー

ショートカットキー
説明
Ctrl+マウスホイール
表の拡大・縮小を行うことができる。
Alt→w→f→f
ウィンドウ枠の固定することができる。
ウィンドウ枠の解除は設定した枠でAlt→w→f→fを押す。
F4
前の操作と同じ操作を行うことができる。
作業効率がかなり良くなるので使用することをおすすめします。

まとめ


いかがでしたか。

本記事ではインフラエンジニアやそれ以外の仕事の中でより業務を効率的に行うために必要になるエクセルショートカットキーを紹介していきました。

この記事を読んでいただき初心者インフラエンジニアの方やエクセルを使っている方の役に立つことができればうれしいです。

ぜひ、参考にしてみてください。

【初心者エンジニア必見!エンジニアが持っておきたい持ち物・ガジェット一覧】

エンジニアにおすすめの持ち物とガジェットを一覧でまとめています。

利用することで作業効率を上げることのできる物を厳選して紹介しているため、エンジニアの方やリモート勤務の方は特に参考にしてみてください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
はなちゃん
25歳インフラエンジニア5年目のはなちゃんです。 未経験からインフラエンジニアになった経験を生かしてインフラエンジニアの基礎的部分、linux、awsを中心にブログを書いています。 転職サイトを利用した転職経験もあります。 ■保有資格:LPIC lenel3・ITパスポート・AWS SAA ■業務経験:インフラ業務の設計~運用まで